スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

2019年のソーラーリターンを最考察

ソーラーリターンチャートは、だいたい誕生日の3ヶ月前から影響が出てくるようなので、ぼちぼち、今年2019年8月~のソーラーリターンを読んでみようかなと思います。

 

実は以前読んでるんですけれども、

 

かなり大雑把な感じでしたし、当時よりも知識が増えましたので、より掘り下げて読んでみようと思います。

 

主たるテーマ

SRアセンダントの位置:天秤座♎️3度

サビアン『新しい日の夜明け、すべてが変わった』

→いつの間にか自分の周囲の状況が違うものに変わっていることに気がつく。生き方をはっきりと変えなくてはならない。心機一転生き直すという体験が多くなる。


f:id:pesceluna444:20190512161034j:image

 

ルーラー金星の位置:乙女座4度 12ハウス(5度前ルール採用)

サビアン『白人の子供たちと遊ぶ黒人の子』

→無垢と素朴な心。自分の生まれ育った文化や階級、あらゆる偏見、ローカルな影響を脱して、人に共通した人間性の地盤に立って生きる。融通無碍で、闊達な状態。子供のようにピュアな精神で、人とコミュニケーションしようとする。

 

金星のアスペクト

× 火星 乙女座♍️12H コンジャンクション

× 太陽 乙女座♍️ 11H コンジャンクション

× ジュノー獅子座♌️11H コンジャンクション

× 天王星 牡牛座♉️8H トライン

× 月 双子座♊️9H スクエア

× セレス 射手座♐️3H スクエア

× キロン 牡羊座♈️ 7H インコンジャクト

(ディセンダントにコンジャンクション)

× パラス 天秤座♎️2H セクスタイル

× MC 蟹座♋️ セクスタイル

 

アスペクトがかなり多いので、やはりこの乙女座の金星がテーマの方向性なのかなと。

 

12ハウスに金星。この金星は天秤座♎️(対人関係)由来の金星です。無条件の愛を表すパラスとセクスタイルですし、火星がピッタリコンジャンクションしてるところからも、ここは、完全に秘密の恋を表しています。

(自分でいうのもアレですが 笑)

 

乙女座♍️、サビアンの意味を加味すると、これはおそらくプラトニックラブですね。

 

11ハウスギリギリの所にあるので、11ハウスの影響も加わってくることを合わせると、

 

精神的繋がりが強固な関係性であると。

 

金星とコンジャンクションしているジュノーは獅子座♌️の最終度数の30度。

 

サビアンは『封をされていない手紙』ですので、そのパートナーシップは、隠し事のないオープンなものであり(周りには秘密だけど)、もしかしたら、文字によるコミュニケーションが主になるのかも?


f:id:pesceluna444:20190512160350j:image

 

牡牛座♉️の天王星ともトラインですので、この愛は、何かとらわれている組織からの離脱が絡むと。

 

ディセンダントに乗っているキロンとはインコンジャクトで、折り合いをつけながらの融合を目指す。

 

キロンの位置:牡羊座♈️6度 7ハウス

サビアン『一辺が明るく照らされた四角』

→他人の意見などまったく聞かずにつっぱしる。わがままさ、頑迷ぶりを発揮する。しかし、まだ十分にエゴが発達しておらず、流動的で人に常に影響を受ける気質がある。1つの理想に従って、自分の行動をはっきりと実践的なものに変える。言い出すと聞かない純粋さ。

 

自らの意思を貫くことで、パートナーシップを通して、何かしら傷つき癒すようなことが起こる可能性があるが、どうにかこうにか折り合いをつけさせられる(笑)

 

ディセンダントが牡羊座♈️、ルーラーが火星で金星とコンジャンクションですから、間違いなさそうですね。

 

キロンは、双子座♊️9ハウスの月とセクスタイル、射手座♐️3ハウスのセレスとトライン、月とセレスはオポジションなので、メディエーション(調停)という複合アスペクトになってます。

 

9ハウス双子座♊️の月

3ハウス射手座♐️のセレス

 

サインとハウスが交換になってるんですよね。

 

射手座♐️的、双子座♊️的分野における能力的なものを開発することが、癒しに繋がると。

 

英語ですか?(笑)

 

まぁ、これは何れにしても、学習ってことですね。

 

哲学的な精神世界の研究と、英語の勉強の間に葛藤が生まれるが、パートナーシップによってそれは調停されると。

 

山羊座♑️の土星冥王星、ドラゴンテイルのカルマ三兄弟は、4ハウスに入ります。

 

変容された安定の地が現実的に固められる。

 

三兄弟は、6ハウス魚座♓️の海王星セクスタイル

 

安定の地は、魚座♓️的な芸術もしくはスピリチュアルな仕事が関係している場所になる。

 

次に、出生チャートとのアスペクトを見てみます。

 

N冥王星 × SRアセンダント コンジャンクション

→この年のテーマは、カルマ・魂の願い絡みである。

 

Nジュノー&N木星 × SR海王星 コンジャンクション

→変化する安住の地には、パートナーが絡んでいる。

 

ということで、今年のソーラーリターンを改めて読んでみました。

 

すべて変わるのかー!まさに令和っぽい。意外に新元号受け入れてる?(笑)