スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

変化を恐れず宇宙に身を任せ、運命を受け入れる乙女座満月

水瓶座新月の過ごし方によっては、乙女座満月にも影響してくるという気がしていますので、こちらも早いですが、乙女座満月の考察も上げておきます。

 

水瓶座新月で、自分軸を確立しておく必要性が、これで少し見えてくるんじゃないかな?と思います。


f:id:pesceluna444:20190123211030j:image

 

2019年2月20日0:53

乙女座満月

天空図


f:id:pesceluna444:20190120165902j:image

 

月は乙女座♍️1度 9ハウス

サビアンは『男の頭』で、これは木を見て森を見ずな度数。

 

この月は、私の出生の太陽とピッタリコンジャンクションなんです。。。

 

まぁ、一点に集中するエネルギーとみてよいでしょう。

 

対極の太陽は、魚座♓️1度 4ハウスで、サビアンは『公共の市場』。

 

乙女座♍️1度が目に見える特定のものに集中するのに対し、魚座♓️1度は、目に見えない領域も含めて全て受け入れることを表しています。

 

つまり、この満月は、一点に集中することを手放し、物事をもっと広く大きな意味で俯瞰的に捉えよ、というエネルギーかと思われます。

 

OSHO禅タロットで、乙女座満月におけるメッセージを受け取ってみました。

 

今回もジャンプカードです。しかも、獅子座満月に続き、またまた大アルカナでした。


f:id:pesceluna444:20190120202651j:image

大アルカナ X CHANGE『変化』

 

これね。

図柄がまさに、ホロスコープになってるんですよ。で、中央には陰陽☯️のマーク。

ホロスコープの周りは銀河の渦ですね。

 

解説書を見てみます。

このカードのシンボルは、時間、運命、カルマを表す巨大な輪です。耐えず動き続ける円のまわりを銀河が巡り、周辺には黄道十二宮が見えます。周辺のすぐ内側には易の八つの卦、さらに中心に近づくと四つの方角があり、それぞれが稲妻のエネルギーで照らされています。回転するトライアングルがこの瞬間には上の方を、神聖なるものの方を指していて、中心には陰陽、男性と女性、創造性と受容性を表すシンボルが置かれています。

 

ウェイト版タロットだと、大アルカナ10番は『運命の輪』なんですよね。

 

てことで、

 

『変化を恐れず宇宙に身を任せ、運命を受け入れよ』

 

と、私は読んでみました。

 

変化すること一点にとらわれ過ぎると、全体的な運命の流れを見失ってしまう、ということなのでしょう。

 

てことで、チャートに戻ります。

 

月、太陽、パラス、天王星&火星で、これまた面白い複合アスペクトができてますね。

 

ミスティック・レクタングル

オポジション2つと、セクスタイル、トラインからなる長方形。

オポジション

月と太陽、パラスと天王星&火星

◇トライン

月と天王星&火星、パラスと太陽

セクスタイル

月とパラス、太陽と天王星&火星

 

拮抗し合いながら調整し合う。

 

変化には手放しが必要で、手放しには変化が必要、ってことなのでしょう。

 

そして、牡羊座♈️4ハウスのキロンを頂点に、乙女座♍️の月と天秤座♎️のパラスを底辺にしたヨッドもできています。

 

細部にまで気が付く洞察力や男性性優位の行動力を発揮してしまうと、自分自身が心から安らげる居場所が奪われたと感じるようになってしまうが、自らの努力によってそれを癒す、と。

 

んで、月、太陽を含めたグランドクロスもありますね。

 

アセンダントライン付近にいる射手座♐️のセレスと、ディセンダントライン付近にいる双子座♊️のジュノーでグランドクロス

 

で、

 

グランドクロスはもう1こあります。

 

蟹座♋️8ハウスのドラゴンヘッド山羊座♑️2ハウスのドラゴンテイル、天秤座♎️11ハウスのパラス、牡羊座♈️5ハウスの天王星

 

これはやはり、5ハウスにいる、天王星&火星が相変わらず威力絶大なんじゃないかと思います。

 

禅タロットの『変化』っていうのもここを指している気がしますね。獅子座満月の時の『突破』も天王星&火星でしたけど。

 

特に天王星は、牡羊座♈️の最後の度数にあり、天王星牡羊座期の総決算なので、サイン移動前、気合い充分って感じなのでしょうか。

 

この1月~2月。宇宙はものすごいスピードで変化することを促してる!

 

火星のアスペクトを見てみます。

 

天王星 牡羊座♈️5ハウス コンジャンクション

月 乙女座♍️9ハウストライン

太陽 魚座♓️3ハウス セクスタイル

 

水星 魚座♓️3ハウス セミスクエア

木星 射手座♐️1ハウス セキスコードレイト

冥王星 山羊座♑️2ハウス バイセプタイル

パラス 天秤座♎️11ハウス オポジション

 

次に、天王星アスペクトを見てみます。

 

火星 牡牛座♉️5ハウス コンジャンクション

月 乙女座♍️9ハウストライン

太陽 魚座♓️3ハウス セクスタイル

 

海王星 魚座♓️3ハウス セミスクエア

土星 山羊座♑️2ハウス バイセプタイル

ドラゴンテイル 山羊座♑️2ハウス スクエア

ドラゴンヘッド 蟹座♋️8ハウス スクエア

パラス 天秤座♎️11ハウス オポジション

 

天王星&火星の『CHANGE』エネルギー。

 

いったいどこを変化させるのか?

 

見ての通り、月と太陽以外のアスペクト、全てハード祭りです(笑)

 

まずは、最もタイトで強烈なアスペクトはパラスのオポジションでしょうね。

 

11ハウス天秤座♎️のパラスですから、まさに陰陽☯️、女性性と男性性のバランスのことをいっています。天秤座なので男性性強め。女性性を活性化し受容できる方向性へ。

 

そして、

 

3ハウス魚座♓️の水星、海王星は、魚座♓️の16度~17度で、ここってクリエイティブなエネルギーの度数なんですよね。

 

3ハウスなので、言葉やコミュニケーションにおいては、やんわりとしたスピリチャリティや芸術性をプラスさせていく。

 

そして、火星に対する木星&冥王星は、ここを変化させるというよりは、火星の行動力にチャレンジ精神と変容させる大胆さとか積極性が強制的に加わってくると。

 

そして、

 

山羊座♑️の土星は、金星とコンジャンクションしてます。

 

自分の能力以上に無理はしないこと。

 

で、ノード軸が絡んでますよと。

 

このへんも、創造性と受容性を表してる気がしますね。

 

エリート意識や社会的ステータスよりも、魂の仲間、心から信頼できる仲間たちからもたらされるものを素直に受け入れよと。

 

で、

 

忘れちゃいけない、アセンダントディセンダントライン付近にある、セレスとジュノー。

 

献身、無償の愛と、権利の主張の間にある葛藤。

 

ここが月と太陽とスクエアってことは、

 

エンドレス葛藤状態。

 

で、ここにパラス、天王星、火星が効いてくる。

 

陰陽☯️、女性性と男性性、創造性と受容性における変化を受け入れることで、葛藤は解消されていく。

 

恐れずに運命を受け入れられる。

 

じゃあ、具体的にはどうすりゃいいの?ってことですけど、

 

禅タロットのアドバイスに従うとすれば、

 

今いる立ち位置にしがみつき、あがらえばあがらうほど、変化の台風に翻弄されてしまいます。変化を恐れることなく、宇宙の流れに身を任せて、自身の運命を受け入れましょう。

 

ってことですかね~。

 

いやぁ~。

 

乙女座満月、マジで半端ないです!(笑)

 

自分軸がブッレブレ状態だと、運命の台風に飲み込まれちゃう気がしますね~。

 

自分軸がしっかりしていれば、どんな変化が起ころうとも、『どーんとこい!』って感じで受け入れられると思います。

 

大事なのは、リラックスして流れに身を任せること。自分軸を持った状態で『変化』を素直に受け入れていくこと。

 

まぁ、とにかくジタバータするーなよっ♪(シブがき隊。。。古っ笑)ってことですね。

 

私などは火星が出生の7ハウスに入りますから、対人関係、パートナーシップにおける、変化&受容を迫られるような出来事がありそうですが(笑)

 

天王星は辛うじて6ハウスなんですが、ほぼディセンダントラインに乗ってますので、まぁ、既に7ハウスと読んでよいかもしれません。

 

受容にはやはり女性性を使うんですね。

 

ってことで、私の出生の太陽に重なる今回の乙女座満月は、私にとってはある意味試練、ということになるのやもしれません。

 

が、

 

その試練を、存分に楽しみたいと思います!!

 

皆さまも、どうか素敵な乙女座満月をお過ごしくださいませ♪まだまだ先ですけど。。。

 

また気が付いたことがあれば随時更新していきます。