スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

冥王星から読む魂の願い

流れで冥王星について書くことになった前回。

 

おさらいしてみますかーと思ったのですが、なんだか気が乗りません。

 

何かが抵抗しています。

 

だからこそ、おさらいしてみようと思います(笑)


f:id:pesceluna444:20181114071956j:image

 

冥王星 (Pluto)

1930年にクライド・トンボーによって発見された、太陽系外縁天体内のサブグループ(冥王星型天体)を代表する、準惑星に区分される天体。

2006年までは太陽系第9惑星とされていた。離心率が大きな楕円形の軌道を持ち、黄道面から17度傾いている。

その大きさは、月よりも小さい。

 

公転周期:248.54年

逆行周期:1年毎に約5ヶ月間

象徴:生と死、破壊と再生、変容、究極、カルマ

ナチュラルサイン:蠍座♏️

ナチュラルハウス:8ハウス

守護神:ギリシャ神話のハーデース。ローマ神話では、死後の世界の神。

 

ハーデース=ハデス

 

ディズニーアニメのヘラクレスにも出てきます(笑)悪役ですけど。アニメの設定は子供向けに解りやすいようにアレンジされてるんですよね。

 

ハーデース (Hādēs)

ギリシア神話の冥府の神。日本語ではハデスとも呼ばれる。クロノスとレアーの子で、ポセイドーンとゼウスの兄。妻はペルセポネー。

その象徴は豊穣の角及び水仙、糸杉。ポセイドーンと同じく馬とも関連がある。

オリュンポス内でもゼウス、ポセイドーンに次ぐ実力をもつ。

神話中では女性の扱いに不慣れで、略奪する前のペルセポネーにどうアプローチしていいか悩むなど、無垢で純真な一面を見せる。

 

あら。ハーデースさん、意外とおちゃめ(笑)

 

冥王星というと、トランシットですごく効いてくるイメージがあるんですよね。

 

現在は、山羊座♑️20度(サビアン度数)にありまして、私の場合は出生図の3ハウスに位置してます。

 

公転周期が248年ぐらいでしかも軌道が楕円なので、1つのサインに約12年~25年ぐらい留まっていることになるんですよね。

 

つまりサインの影響としては、世代で同じになってきますから、個人への影響を見る場合は、ハウスやアスペクトサビアンシンボル等を見ていくことになると思います。

 

ちなみに冥王星天秤座世代は1971年〜1984年生まれの方々で、海王星射手座世代(1970年~1984年生まれ)とほぼ被ってます。

 

私の出生チャートの冥王星について、改めて見ていきます。

 

以前、とあるアストロロジャーさんの冥王星講座を受講したことがあったのですが、

 

その時はほぼ占星術に関する知識がなかったので、本当にちんぷんかんぷんで。

 

講座中、先生にくってかかるという(笑)

 

今ならもう少し深く解釈できるかもしれません。

 

しかし、一番最初に受けた占星術の講座のテーマが【冥王星】って。。。さすがチャートルーラー冥王星の私です。しかも、アスペクトとか全く知らない段階で(笑)

 

冥王星:天秤座♎️6度 11ハウス

サビアン『男の理想が多くの結晶に変わる』

→よくも悪くも意識が具現化してしまう度数

 

アスペクト

 

①♎️冥王星×10H♌️金星 セクスタイル

②♎️冥王星×MC♌️ セクスタイル

③♎️冥王星×2H♐️海王星 セクスタイル

④♎️冥王星×3H♒️リリス トライン

 

オールソフトアスペクト

 

冥王星のサイン、ハウス、サビアンからは、

 

パートナーシップにおいて愛されるというカルマがあり、そのカルマの解消がブループリント上にあり、それを具現化することが願いである。

 

と読めます。

 

そう考えると、ドラゴンテイル×8ハウスである私は、『愛される』をよしとしなかった過去生があり、今生では『愛される』が苦手であり、その『愛される』カルマを解消することになる、のだと思います。

 

ドラゴンテイルは決してやり慣れていて得意なことではなく、今生ではそこを克服することで魂の成長に繋がる。

 

そんな気がしてきました。

 

さて。

 

チャートルーラー冥王星の、最も重要なアスペクトを考えてみます。

 

やはり、サインのルーラーである金星になるのでしょう。

 

金星は、

『自分自身が惹かれるもの、受け入れるもの』を表します。

 

つまり、自分自身が愛されるべきその対象は、

 

自分自身が愛する人

 

ということになります。誰でもいいって訳じゃない。

 

なかなかハードですよ~、これは。

 

美女と野獣のビースト並にハードです(笑)

 

自分が愛することで、お返しに相手にも愛されなければいけないんですから。

 

そして、金星のサインは獅子座♌️でMCとコンジャンクション

 

自分のもつ芸術的才能で脚光を浴びることが社会的役割の人。

 

そして、私の出生のディセンダントは牡牛座♉️で、そのルーラーも金星です。

 

つまり、

 

私が愛されるカルマを解消するお相手=ソウルパートナー

 

ということになります。

 

カルマメイト=ソウルパートナー

 

です。

 

これはなかなかハードです(笑)

 

そして金星は、♐️海王星とトラインをとっていて、♎️冥王星ともセクスタイルで調和しています。

 

♐️海王星=銀河の中心が関与している宇宙的ソウルパートナー


f:id:pesceluna444:20181114214035j:image

 

おそらくは、地球に降り立つ前に出会っていて、その頃からのパートナー。

 

そして、ここに♒️リリスがトラインで絡んできます。

 

リリス

計算上の月の遠地点、もしくは近世に発見された地球が月以外に持つもう一つの衛星という説もあるが、実在は証明されていない。現在では想像上の架空天体であると考えられている。別名ダーク・ムーン。

宿曜やインド占星術では、計都星、ケートゥと呼ばれ、西洋占星術でいうドラゴンテイルを指す。

 

やはり、ここでも過去生カルマ。

 

リリスはハウスで見る説を採用。

3ハウス=コミュニケーション、言葉

 

はい。ドラゴンテイル=双子座♊️とも合致。3ハウスのナチュラルサインは双子座。

 

魂の願いを具現化するためには、コミュニケーション、言葉に関する変容が鍵。

 

水瓶座ということで、自由、博愛、公平、またはインターネットがコミュニケーションの方向性。

 

なるほどね~。妙に府に落ちました。

 

来年のソーラーリターンチャートにも、そんなキーワードがわんさかありました。

 

で、で、

 

射手座も水瓶座も外国人を表すサインでもあるんですよね~。

 

認めたくないこの事実(笑)

 

実は今日仕事で、国際結婚されている奥様の方2名ほどお会いすることになり、

 

その流れで後輩と国際結婚について会話をしたり。(後輩のいとこは国際結婚)

 

なんですか~なんか意味あるんですか~と思っちゃったんですけど。

 

まぁ、こればっかりはわかりませんけどね~(笑)

 

本日も私の妄想にお付き合いありがとうございました♪