スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

射手座をおさらい①

木星射手座入りを前に、射手座についておさらいしていこうと思います。


f:id:pesceluna444:20181101202552j:image

 

射手座♐️ (人馬宮)

4区分:火

3区分:柔軟

2要素:男性

支配星:木星

ナチュラルハウス:9ハウス

積極面:

陽気、楽天的、多芸多才、開放的、順応性、すぐれた決断力、哲学的、自由主義者、向上心、発展性、向学心、広い視野、予言的な直感力

消極面:

過激、機転が利かない、大袈裟、落ち着きがない、不注意、盲目的な楽天家、傍若無人、無責任、気まぐれ、下品

基本的意味:

抽象的な人生の意義を深く考えていこうとする、思想的な関心を示す。

具体的な細かい技能よりも、大枠的な視点が発達してくる。

フェアな精神で競争することに高い評価を与える。

職業分野:

学術、法律、翻訳、海外関係、出版、広告、競技に関係したスポーツ

 

◆私的射手座♐️◆

海王星×射手座 (世代的影響)

精神の自由を至上主義とし、遠いものへの憧れを抱く。海外への夢、スピリチュアルな思想、高度な宇宙意識への興味。

2ハウス×射手座

生活の技術や、衣食住に関しての知識の幅が広く、さまざまな物質的環境に適応できる。豪華で古風な持ち物を好む傾向。物の中に精神性を見いだし、それを大切にする。ひとつの仕事を続けることが、高収入につながる。行動範囲を広げることで、金銭収入を得るチャンスをつかめる。

 

サビアンシンボル

海王星:射手座♐️7度

『ドアをノックするキューピッド』

→仲間との約束を破り、ひそかに抜け駆けする行為の中にドキドキする楽しさを感じる。人の知らないことを自分だけが知っているということに興奮の鍵がある。

アンチバーテックス:射手座♐️10度

『金髪の幸運の女神』

→自分の稀有な経験を輝かしいものと捉え、多くの人にやや誇張気味に広めようとする。宗教的、思想的な面に強い関心があり、悟り体験や壮絶な精神性の体験が最も大きな財産。

ドラゴンヘッド:射手座♐️17度

『復活祭の日の出の礼拝』

→人の中の失われた情熱を煽る性質を備える。集団に働きかける力があり、みんなを鼓舞できれば、自分の力も回復することを知っている。

ドラゴンヘッド、テイルは、動きが天体とは逆向きのため、そのままの度数を採用する説がありますが、私は+1度(他の天体同様の数え方)の方がしっくりくるので、そちらを採用しています。

 

 

⚫️参考文献

占星学 新版

占星学 新版

 
最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)

最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)

 
愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ)

愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ)