スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

土星と太陽/月のコンタクト

引き続き、こちらの書籍を参考に考察してみたいと思います。

 

サターン 土星の心理占星学 新装版

サターン 土星の心理占星学 新装版

 

 

前回は、土星同士のコンタクトについてでしたが、その他の天体の場合についても考えてみたいと思います。まずは、太陽、月とのコンタクトについて。


f:id:pesceluna444:20180820070439j:image

 

太陽 × 土星

 

女性の土星と男性の太陽のコンタクトは強力で、人間関係を拘束する。合が最も強力だが、オーブが許容範囲内(10度以内)であれば、他のコンタクトでも同様の作用をもたらす。

 

土星が隠蔽しようとする性質が、太陽のパートナーによって鮮やかに表現される。

 

付き合いが長くなればなるほどコンタクトは強く感じられる。

 

土星が示すパーソナリティの暗く破壊的な側面"シャドウ"は隠れた味方であり、無視したり捨てたりせず自覚し向き合うことで、太陽×土星の絆は、極めて強い相互作用を現す。

 

いかなる苦難に見舞われようと、太陽×土星は、関係を断つよりも、苦難を乗り越えることを選択する。

 

頼りたい土星と頼られたい太陽の絆は、永遠に続く、永遠の関係を暗示する最高のもの。

 

偉大なる生命の授与者である太陽だけが、土星の凍りついた身体を温め、光を与えることができる。

 

 

太陽(男性)×土星(女性)のコンジャンクションは、仲のよいおしどり夫婦に頻繁に見られるアスペクトと言われていたりしますが、

 

それがどうしてそうなのか?

 

というのがよく理解できた気がします。

 

そうなんです。どんな関係性でも、一緒に苦難を乗り越えると、一気に絆って深まりますよね。

 

そして、鏡先生の翻訳も素晴らしいのかもしれませんけど、リズ・グリーンさんの文章が、もう素晴らしすぎて、ホント感動しちゃいますね。

 

占星術的にいっても、土星と太陽は真逆の性質であるとされていますが、

 

まさに土星と太陽って陰(女性)と陽(男性)を表している関係性なんだと思いますね。

 

土星は男性に自分の中の太陽(男性性)を投影し、太陽は女性に自分の中の土星(女性性)を投影する。

 

この2人が結ばれることはまさに陰陽の統合。

 

だからこそ、ひとたび一緒になれば離れがたい。(なかなか離れられない)

 

磁石と一緒です(笑)

 

土星って、すごくロマンチックな星じゃないですか。

 

誰ですか?サタンとか凶星とか言った人は(笑)

 

ふと気になって調べてみたら、朝丘さんの土星と津川さんの太陽は、オーブ1で60度の角度を取っていますね。

 

合ほどの強制力はないにしても(お二人は晩年別居され、朝丘さんのご病気をきっかけに再び同居)、幾度の苦難を二人で乗り越えられたのも見え隠れしますし、きっとお二人にしかわからないような深い絆がずっとあったような気がしますね。

 

土星と太陽の永遠の絆って、きっとこんな感じなんだろうな~。

 

月 × 土星

 

オーブが許容範囲内(3度以内)であれば、運命的、カルマ的な意味を持つ。

 

月と土星の結び付きは、二人の間に明らかに問題が存在する。

 

しかし、夫婦や友人に多いアスペクト

 

保護、共感、母性を象徴する月は、ひ弱な土星に対して敏感に反応し、情動的な共感による絆をもたらす。

 

この関係性は、強い自意識、情動の抑制、傷を伴うことが多いが、上手に扱い理解することで、その下に隠されている永遠の絆を見出だすことができる。

 

 

出ました。またまた永遠の絆。

 

ちなみに、土星はどの天体とのコンタクトでも、オーブが3度以内であると、関係は強制的になるそうです。

 

出会ったが最後、諦めましょう(笑)

 

でも、親子なら大変ですよ、これ。

 

子供が月で、親が土星だった場合、その子供は、常に親に行動を否定される可能性が出てきて、けれども子供だから、親の批判が闇の投影だと気づくことは難しい。

 

ちなみに私と母親

 

私の月 × 母親の土星 セキスコードレイド(オーブ0)

 

母親の月 × 私の土星 トライン(オーブ1)

 

プププですね。

ホロスコープおそろしやー。

 

月と土星の135度なんて、まさにいい子を強いられる関係性じゃないですか。

 

ホント、チャレンジャーだな~私(笑)