スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

プログレス太陽&月

前回の記事で、今年2018年11月7~8日近辺は、ドラゴンヘッドの蟹座入り(常に逆行)、天王星牡羊座入り(逆行)、木星の射手座入り、蠍座新月等、天空の星の動きが激しそうなので、要チェック!というのを書きました。

 

トランシット天体(ポイント)の、私の出生チャートへの影響としては、面だったものとしては、トランシット木星がネイタル海王星に合、トランシット海王星がネイタル木星に合、というのも重なり、海王星木星がミューチュアル・リセプションとなっている私としては、これはもう、何かが開いてしまうのか??

 

という感じなのですが、じゃ、プログレス天体はどうなっているんだろう?

 

とふと思い、見てみました。


f:id:pesceluna444:20180815195717j:image

 

プログレス法で主に見るのは、太陽&月!

 

プログレスの太陽は、1年で1度進行しますので、30年で約30度動くことになります。

 

一方、プログレスの月は約28年でホロスコープを一周します。

 

プログレスの太陽は人生の指針、プログレスの月は興味の方向性を表す、とされています。(諸説ありますが、これを採用してみます)

 

さて、私の場合は。。。

 

2018年11月8日時点での、

プログレスの太陽

天秤座♎️14度 12ハウス

サビアンシンボル『正午の昼寝』

 

天秤座ということで、『積極的に人と関わる』『対人関係』が人生の指針のようです。

(ソーラーリターンとも重なる結果)

そして、5年ぐらい前に11ハウスから12ハウスに移動してるんですが、

 

え、え、え。

12ハウスって、秘密の部屋じゃないですか。

 

ハリー・ポッターと秘密の部屋

 

じゃないって(笑)

 

12番目の部屋なので、言わずもがな、

ナチュラルサイン:魚座♓️

サインのルーラー:海王星

サインのサブルーラー:木星

 

はい。ここでも海王星木星きました。

 

12ハウスは、目に見えない領域を司るので、潜在意識、夢、隠れる、逃げる、芸術、癒し、スピリチュアル等々‥を表すハウスなんですよね。

 

何でしょう?

 

現時点ではあまりピンときませんが、

 

秘密の対人関係

なのか

人には言えないことに関する対人関係

なのか

 

とにかく、天秤座ってことで対人関係が人生の指針なのは確かです。

 

おそらくは、占星術、スピリチュアル関係の対人関係かと。実際、そんな出会いが増えてますし。人見知りの私が見ず知らずのそういう系の方に出会う機会が増えてます。

 

次に、プログレスの月を見てみます。

 

2018年11月8日時点での、

プログレスの月

双子座♊️24度 8ハウス

サビアンシンボル『氷の上でスケートをする子供たち』

 

双子座もコミュニケーションのサインなんですよね。

 

私が最も苦手とするコミュニケーション(笑)

 

8ハウス

ナチュラルサイン:蠍座♏️

サインのルーラー:冥王星

サインのサブルーラー:火星

 

相手と深く関わること、それによって得られる絆、結婚後の生活、生命を繋ぐための性行動、等。

 

私のチャートルーラー(アセンダントのルーラー)が冥王星ですのでね。

 

まさに大事な時!(笑)

 

そして、プログレスの月は、来年の4月30日に双子座♊️→蟹座♋️に移動、その1ヶ月後には8ハウス→9ハウスに移動します。

 

蟹座♋️9ハウスといえば、私の出生の土星=人生の落とし処ですから、

 

そこに辿り着くためには、人と深い絆を結ぶために、コミュニケーションや知性に関する変容が必要である、ということなのでしょうか。

 

そのとっかかりとなるような出来事が、11月上旬あたりに起こるのかな~?

 

と、予知してみました。