スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

ソーラーリターン②傷ついたヒーラー

星読みをしていると、結局自分自身が、ありのままの本当の自分を生きていなければ、もって生まれた星を活かしきれないのだと、目下実感中の私です(笑)

 

さて。

 

①では、ソーラーリターンチャートの、アセンダントが絡む最も目立つ部分、ステリウムとグランドトラインについて読んでみました。


f:id:pesceluna444:20180727081430j:image

 

もうそれで充分では?

 

とも思うのですが(笑)、もう少し細かく見ていきたいと思います。

 

目立つといえば目立つポイントと言っていいでしょう。

 

アセンダント以外のアングルに接近している、タイトにコンジャンクションしている天体があるのか?

 

私の場合、

 

MCにキロンがオーブ4で合です。

 

小惑星キロン。

 

使う先生、使わない先生いらっしゃいますが、私の印象ですと、鏡先生は割りと重視されているのかな~?という気がします。

 

SR-MCの位置:牡羊座♈️6度

『一辺が光り輝く四角』

→自分が思う通りに積極的に行動する

 

キロン:牡羊座♈️2度

『グループを楽しませているコメディアン』

→子供のようにピュアな人間性と観察力

 

つまり、今年の私の社会的役割=ヒーラーとして、積極的に動く。

 

ということでしょうか。

 

もしくは、今年は、ヒーラーとしての資質が表に出てくる(MC)年ともいえますね。

 

ヒーラーっていうと、こう、頭の上に手をかざして病気を治す?みたいなイメージがあると思いますが(笑)、

 

そして、エネルギーワーカーのように、ヒーリングを生業とされている方もいらっしゃいますが、私は玉石混交だと思っています。

 

なにもそんな人たちばかりが"ヒーラー"ではないんですね。

 

存在そのものであったり、例えば、アーティストなんかだと声を通してとか、芸術作品を通して、言葉であったりとか、一言で"ヒーラー"と言っても、その様相は様々で、其々が得意とする分野を発揮させることで、いつのまにか周りが癒されている。

 

そんな人が真のヒーラーと呼べるのではないかと思っています。

 

そして、そんな人たちは、必ず一度は自分自身が傷つき、そして自らがそれを癒せることを知っている人たち。

 


f:id:pesceluna444:20180728200627j:image

 

牡羊座♈️ということは、"本来の自分"、"ありのままの自分"に傷を負い、それを癒す必要がある。

 

謀らずも、冒頭に私が書いていたこととリンクしてしまいました。

 

私は、出生のキロンも牡羊座♈️にありますので、自分自身がそこを癒した経験から、癒す側になる。

 

そこを目指していく、ということなのでしょう。

 

①で考察した、役割を演じていた過去生(ドラゴンテイル×水瓶座♒️6度『ミステリー劇の演技者』)とも合致します。

 

では次に、ソーラーリターンチャートにおいて、キロンはどんなアスペクトを取っているのでしょうか?見てみましょう。

 

キロン × 月 セクスタイル (オーブ2)

月の位置:山羊座♑️30度 7ハウス

『秘密のビジネス会議』

月=アセンダント蟹座♋️のルーラー

 

キロン × 土星 スクエア (オーブ1)

土星の位置:山羊座♑️2度 6ハウス

『3つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している』

→勢力争いに巻き込まれて、自分が信じている価値観が崩れる

 

ヒーラーとしての資質を開花させるためには、その知識を持つ人と、表沙汰にはできないような内容に関して秘密裏に話す必要がある(笑)

 

そして、労働としての仕事、もしくは健康・医療に関係する、勢力争いにおいて、ヒーラーとしての役割を発揮することに苦労するが向き合うことになる。

 

と読んでみました。

 

おそらく、今の職場、(もしくは6ハウスを健康と見るならば、医療界ともいえる)でありのままの自分を表現したら、

 

えっ!?

 

って、周りは目を丸くすることでしょう(笑)

 

逆にいえば、ありのままでいいんだ!ということでもあります。

 

土星なので、ここと向き合うことは、私自身も苦しむことにはなるけれど、

 

ありのままの自分で生きるための、乗り越えるべきハードルといえるのかもしれません。

 

次に、

 

ソーラーリターンチャートのキロンの、ネイタルチャートへのアスペクトを見てみます。

 

SR × N

キロン × 海王星 トライン (オーブ5)

海王星:射手座♐️7度 2ハウス

『ドアをノックするキューピッド』

→子供のような無邪気さで好奇心いっぱいに行動していく

 

キロン × 冥王星 オポジション (オーブ3)

冥王星:天秤座♎️6度 11ハウス

『男の理想が多くの結晶に変わる』

→理想の具現化

 

キロン × リリス セクスタイル(オーブ0)

リリス水瓶座♒️3度 3ハウス

『海軍からの脱走兵』

→常識にとらわれない自由な発想

 

今年の役割を発揮するためには、ネイタルチャートのこの部分を使っていくとよい、という風に読めますね。

 

まさに、子供のようなピュアな心と常識にとらわれない自由な発想をもって、理想を具現化させる。冥王星オポジションなので、なかなか具現化は難しい感じですが、仲間たちの協力により大逆転もあり!、もしくは、状況を刷新!という感じでしょうか。

 

小惑星だからといって侮れないです、キロンは。

 

小惑星キロンは、1977年に発見されましたので、占星術的には新しい星なんですよね。

 

天王星=プロメテウス説を信じるならば、プロメテウスの身代わりになったのがキロン=ケイローンなのです。

 

我が身を犠牲にしても他者を助ける。

 

キロンはそんな星なのです。

 

"傷ついたヒーラー"と言われる所以です。

 

自分がもって生まれた星を活かしていくことで、幸せな人生を生きられるというならば、

 

ありのままの自分で生きることが一番の近道。

 

でも、ありのままの自分で生きるってなんですか?

 

って、思いません?

 

たぶん、私は、出生のキロン×牡羊座♈️ということで、より見失いやすいのだと思います。

 

そして、

 

現在、トランジットのキロンは今まさに、牡羊座♈️にいます(笑)

 

ありのままの自分をしばし探して見ようと思います。