スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

カルミネート

チャートルーラーに続きまして、アングルシリーズ第2弾!

『カルミネート』について調べてみました。

参考文献は、引き続きこちら。

石井ゆかりの星占い教室のノート

石井ゆかりの星占い教室のノート

ホロスコープの中で最もMCに近い天体、最も高い位置にある天体を『カルミネート』と呼びます。

その意味するところは、

『その人の人生で比較的オフィシャルに目立つものとなる、その人の社会的立場を象徴するような、あるいは牽引するような天体』

とのことです。

私のカルミネートは、、、

金星~✨✨✨

f:id:pesceluna444:20180607195357p:plain

私的には、

マジっすか?

って感じなんですけど、ホロスコープ上そうなっているので仕方がない(笑)

金星、好きです。

ヴィーナスですよ~、アフロディーテですよ~。

f:id:pesceluna444:20180607195416j:plain

愛と美の星ですね。

そもそも、MCとはなんでしょね?

最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)

最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)

MC(ホロスコープ上手の頂点)とは、

地球の北と南を結ぶ『子午線』と黄道の交点の南側、ホロスコープの一番高い点。10ハウスの起点。

個人が、エゴを捨てて社会参加する様相を表し、社会への貢献度を表している場所。

そこに一番近い天体がカルミネートで、ハウス関係なく、とにかく一番MCに近い天体を表します。

私のMC&カルミネートは、

MC:獅子座♌️7度
カルミネート:金星 獅子座♌️11度 10ハウス

4度しか離れていませんので、ほぼコンジャンクションと見てよいでしょう。

サビアンシンボルで見てみます。

愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ)

愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ)

獅子座♌️8度
ボリシェビキプロパガンダを広める人』
→世の中の常識と思われている概念や、自分が気にくわないと思っているものに対して、容赦なく破壊的な行動をとりがち。しかし本当は他者に対してというよりは、自分の中に巣くっている古い概念を壊そうとする行動。

獅子座♌️12度
『宵の芝パーティー』
→上手な自己表現を追求し、社交的な場に出かけることを好む。虚栄心が強めだが、それが強くなければアピール力を鍛えるという意欲も出てこない。大人として振る舞っても、内心は子供的。

10ハウス(社会的ステータス)なんですよね。

私の現在の本職では割りと裏方に徹しているので、現在の社会的立場は表していないような?

自分がそう思っていないだけかも?ですけど。

まぁ、今はまだそこまで到達していないのかもしれません。

あとは、7ハウスのルーラーが金星なので、未来のパートナー像を表している、とも読めますかね。

社交的な場とか注目を浴びるとか、大の苦手ですしねぇ。自分のことを表しているとは、現時点では思えず(笑)

あとは、ホロスコープに描かれていることは、意識することで発揮されてくるとも言いますから、これから獅子座♌️×金星が育っていく可能性もありますね。

金星のアスペクトを見てみます。

占星学 新装版

占星学 新装版

金星×天王星 キンタイル
→ロマンティックな性質。新しい思想に傾倒しやすく、流行に敏感。愛情表現に異常な刺激と興奮が加わる。奇妙だが幸福な恋愛エピソードを多く持つ。美術・音楽・演劇に天分があり、若くして成功する。共同社会に調和する性質とともに人間関係を機敏に調整する能力があり、不意の名声と予期せぬ利益が期待できる。

金星×海王星 トライン
→夢見がちな性質と魅惑的な個性を持つ。恋愛は官能的・情緒的ムードを伴い、感覚的な快楽に夢中になりがちだが、魅力的な恋人となる。洗練された高尚な趣味をもち、音楽や芸術への献身性もあり。実社会で戦う力には欠けるが、芸術家には有利に働くアスペクト

金星×冥王星 セクスタイル
→強烈な性的魅力と熱狂的な愛情を持つ。並外れた生殖能力、恋愛は強い好色的・肉欲的願望を伴う。特異な芸術的天賦があり、優れた演劇的表現力は俳優や女優としての素質にも通じる。徹底的に恋愛すれば人生によい一大変化が訪れる。

金星、オールソフトアスペクト
そして、いいことしか書いてない!(爆)

カルミネート金星を心の支えにしようと思います(笑)