スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

チャートルーラー

アセンダントの位置するサインのルーラー(支配星)を『チャートルーラー』と呼ぶそうです。

参考文献はこちら。

石井ゆかりの星占い教室のノート

石井ゆかりの星占い教室のノート

f:id:pesceluna444:20180607195109j:plain

アセンダントとは?

『生まれた瞬間の東の地平線の位置』

を表し、

その人の第一印象、キャラクター等、客観的な資質や外見等を表すといわれております。

そして、そのアセンダントの位置するサインのルーラー=チャートルーラーは、

『そのホロスコープ自体の基準となる重要な星』

なのだそうです。

早速見てみたいと思います!

チャートルーラー、ある意味、太陽星座よりも重要?

私、アセンダント蠍座♏️なんですよね。

実は蠍座♏️の女(笑)

月も蠍座♏️なので、仕事以外のプライベートでは、ほぼほぼ蠍座♏️っぽいのだと思います。

仕事の時は、乙女座♍️を使っています(笑)

太陽乙女座♍️と月蠍座♏️がスクエアの関係なので、おそらくは、端から見た仕事の時の"顔"とプライベートの時の"顔"はかなり異なると思われますし、自分自身でもかなり意識が変わると自覚しています。

その蠍座♏️のルーラーは、冥・王・星!

f:id:pesceluna444:20180607195156j:plain

冥王星が発見される前は、火星がルーラーとされていて、現在は副ルーラーとして扱われることが多いようです。

古典派の方は、蠍座♏️のルーラー=火星と考える方もいらっしゃるようですが。

ということで、私のチャートルーラーは、

冥王星(火星)

ということがわかりました。

チャートルーラーの位置を見てみます。

冥王星:天秤座♎️5度 11ハウス
サビアンシンボル:
天秤座♎️6度『男の理想が多くの結晶に変わる』
→願望が形になってゆく人。他者と自分との間の意思の交流が閉じていないので、願望はそのまま周囲に伝えられ、すぐさま反応が生じてくる。しかし、悪意あるものも形になりやすいので、意志の持ち方に注意が必要。

火星:乙女座♍️17度 11ハウス
サビアンシンボル:
乙女座♍️18度『ウィジャー盤』
→無意識からの呼びかけを少しずつ受信して、自分の未来の指針として利用できる。占いなどの神秘的なことに携わることで、生活が崩壊しないように、無意識と上手につきあう方法を確立する。勘の鋭い人。

こちらの文献によりますと、

最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)

最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)

『現実面ではサインの副ルーラーを重視する』

とありまして、

天王星海王星冥王星の影響は、現実的な社会生活の上では、目に見える形にならないことも多い。副ルーラーとしての土星木星、火星等は、より日常的な効力を持っている。』

との記載があります。

このことを考慮しますと、冥王星は心理面、火星は実際の行動面に表れてくるということになります。

そして、私の場合、冥王星と火星が同じ11ハウスにあるというのが興味深いです。でも、乙女座♍️と天秤座♎️でサインは違うんですよね。

11ハウスというのは、文献によりますと、

『現社会に対する批判的な気持ちから生じる、理想に向けた交友関係やグループ、間接的な関係にある組織等の分野。また、交友関係からもたらされるメリット等も表す』

ということで、まぁ、いわゆる日常的にお付き合いする仲のいいお友達というよりは、志し同じくする同士、といった感じなのでしょうね。

そもそも私、サークル活動とかそういった団体活動が苦手ですから、どうもこの11ハウスの解釈が難しいんですよね。

いずれにしても、思想的、実利的に互いに成長できる人たちと関わることを表しているのでしょう。

最近思ってることですが、

自分自身が心から信頼できる占星術家の方に習いたい。

まぁでも、その『信頼』の判断がまだつかない状況なので、今のところ自然の成り行きに任せようとは思っていますが。

後は、チャートルーラーのアスペクトを見ていくと、より詳細なことが見えてくるようです。