スプリングアストロロジー

超個人的星読み勉強ログです。

ソーラーリターン

本日突然降ってきた『ソーラーリターン』という言葉。

ソーラーリターン=太陽回帰とは?

自分の出生図の太陽の位置に、トランジットの太陽が回帰する日のこと。

誕生日、またはその前後の日に回帰する。

f:id:pesceluna444:20180607192511j:plain

この太陽回帰図を出生図と同様にみることによって、その1年の展開を読み解くという手法。

おもしろそう!

ということで、やってみました。

ソーラーリターンは、だいたい回帰日の3ヶ月ほど前から影響が出てくるようです。

私は後3ヶ月ちょいで太陽回帰するので、ちょうどいいタイミングでした。

ソーラーリターンチャートは、出生地→現在地に修正して作成。
細かいアスペクトは抜きでざっと読んでみたいと思います。

★今年のテーマと課題

ASCのサイン:蟹座♋️19度(水の活動宮)
ASCのルーラー:月
サビアンシンボル:
蟹座20度『セレナーデを歌うゴンドラ乗り』

活動宮なので、昨年までのテーマから一気に変わる暗示。
仲間や家族に対する無条件の愛を表現し、経済的安定の中で安心して日常生活を楽しむ。
人を愛することで、揺るぎない心の強さを得る。

ネイタル土星のテーマに、どうやら今年から本格的に挑むようですね。


★今年の精神状態

月のサイン:山羊座♑️29度(地の活動宮)
月のハウス:7ハウス
サビアンシンボル:
山羊座30度『秘密のビジネス会議』

社会には決して受け入れられないような、社会に対しての知識を、自分が属する社会に働きかけることなく、どうやって独立するか考える。
社会的責任が増す。リーダーシップと強い決断力。

会社辞めるってことなのかな~?
ASCのルーラーも月なので、今年のテーマとも関係ありそうです。


★今年の社会的到達点

MCのサイン:牡羊座♈️4度(火の活動宮)
MCのルーラー:火星
サビアンシンボル:
牡羊座5度『羽のある三角』
火星のあるサイン:山羊座♑️28度(地の活動宮)
火星のあるハウス:7ハウス
サビアンシンボル:
山羊座29度『お茶の葉を読んでいる女』

はいもうこれ、占星術ですね(笑)
直感を使い兆しを読み取る。
月も火星も7ハウスなので、これまで避けてきた対人関係を遂にやるときがきた!と。

ここまで全部活動宮ですし、もうゴーゴゴー!なんでしょう(笑)

★今年のお楽しみ

金星のサイン:天秤座♎️16度(風の活動宮)
金星のハウス:4ハウス
サビアンシンボル:
天秤座17度『引退した船長』

自分自身と向き合い分析し、本来の自分を取り戻す。
船から降りる=これまでの役割から降りて休息する。

やっぱり退職するってことなのかな~?
4ハウスなので、遂に家庭持っちゃうとか?

ここまでざっとみて、すべて活動宮というのもおもしろい。

ん~もっと深く読んでみたくなりました。